現役高校生が今の日本に物申す!

たくさんの意見、コメントがほしいです!

税金について

こんにちは。

今回は税金について書きたいと思います。

まずみなさんは税金についてどう思っていますか…?

必要?必要ない?高くするべき?安くするべき?

私は、必要であり、高くするべきだと思います。

高校生に税金の負担などわからないだろうと思われるかもしれませんが、1度最後まで読んでみてください。

まず、税金の必要性について、税金により私達は生かされているといっても過言ではありません。緊急の事故、病気のとき、電話をするだけで救急車が駆けつけてくれます。それによって助かった命がいくつもあるでしょう。

他にも、税金により学校教育が行われ、道路の工事が行われます。

もし税金がなくなればどうなるでしょう。

確かに毎月給料から引かれるお金は少なくなりますが、それ以上に膨大なお金がかかります。

例えば、突然ひどい頭痛に襲われ動けなくなりました。病院に行くためには救急車を呼ばなくてはなりません。

私 「救急車お願いします。」

消防署「6000円になります」

〜病院に着いて〜

私「ありがとうございました。おかげで助かりました。」

医者「いえいえ、今回の料金は医療費10割負担により10000円になります。」✳︎現在は医療費3割負担です。

このようになるわけです。

税金がある世の中なら今回、3000円で済んだものが、16000円になってしまうのです。

それだけではありません。貧乏人は小学校にも行けませんし、道路がガタガタで脆くなっても自分で直さなければいけなくなります。

このようなことが1年で何回かあれば余裕で今払っている税金よりも高くなります。

このようなことから税金は必要だと考えます。

長くなってしまったので、税金を高くするべきについては次の回で書こうと思います。

ここまで見てくださった方、ありがとうございます。

どんなことでも構いません。ご意見お待ちしています。